くろーばー・かふぇ

やりたくないことは・やらないよん

Entries

大人の遠足

先週・秋の遠足に行きました

大人になってよかったな~と思う事
気の合う少人数でビョ~~っと車で
あちこちに行ける事

このメンバー・淡路島が好きすぎて
やたらと行ってるけど
今回の行先は「名古屋港水族館」

水族館好きなんですよね~
海遊館は観光客と遠足が多すぎて
イマイチゆっくり浸れへんので
評判のいい名古屋へ

大変楽しゅうございました!!

↓横に広くて?中は迷路みたいでしたわ
2017_10090093.jpg

白っぽいのは「チンアナゴ」 カラフルなのは「錦チンアナゴ」
2017_10090096.jpg


2017_10090091.jpg

産まれて数日の海ガメの赤ちゃん
2017_10090088.jpg
産まれてしばらくは上手に沈むことが出きひんので水面近くを漂ってるそうです

甘えたのペンギン・・ペンギンてこんなに懐くんですよ
2017_10090089.jpg

お昼は味噌カツバーガーを!
2017_10090086.jpg

南極観測船「ふじ」
2017_10090095.jpg

中を見学できます・私は船も閉所もアカンので
乗せたげるよ~、連れてったげるよ~と言われても断ります


帰りは・名神で帰るつもりが新名神に入ってしもて
高速に出たり入ったりを繰り返し
家に着いたら日付が変わっておりました
それもまた楽しい大人の遠足・・


*CommentList

センスは後から付いてくるか否か

10月に入って・安心してたら
夏日カムバック!
冬用の敷きパッドに換えたのが悔やまれます

先日紹介させてもろた
生徒さん(Nさん)ですが
またしても素晴らしい作品を作らはりました

2017_10090112.jpg
(*樋口愉美子さんのアップリケ刺しゅうより)

この生地で・・と持って来はった布を見た時には
私にはここまでの完成度が予測できんかったんです
ちょっと地味かな~っと思って
でも出来上がったバッグはそれはそれは
お見事!
花の色もね~ すごく引き立ってます
キルト芯を入れてキルティングをすることで
より、お花部分が目立ちます!

土台の先染め生地と花の色の絶妙なバランス
バッグの大きさと持ち手とのバランス
このセンスのよさは生まれ持ったものでしょう
どれだけ後から知識を入れたとしても
中々身に付くもんやないですよね~

反対側もステキなんです
2017_10090111.jpg

これは・欲しいと思いましたもん

私もこんなステキなセンスが欲しいわ~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

コン太くん

昔、某大手スーパーで働いてた時
食品倉庫内にノラ猫が迷い込む・とゆー事がよくありました
世間向けには自然と共存する企業といいつつも
ノラ猫や野犬には冷たく捕獲⇒保健所が当たり前
捨て猫も多く、見るに見かねてネコ好きな従業員が貰い手を探したりしたもんです

ある日食品倉庫に仔猫が迷い込んで・・と聞き
捕獲器に入ったら私に連絡して!と警備員さんに頼みました
逃げ回って一週間後に捕獲されたその仔猫の
捕獲機の中で痩せこけて震えてる姿に胸が締め付けられまして
わが家に連れて帰って来たその仔猫は
茶白トラ柄、耳が大きくて情けない鳴き声のオス猫でした

2009_02010010.jpg

耳が大きくてキツネみたいやったからコン太と…
手足を伸ばしてくつろぐ姿は可愛くて
里親を探すのを止めました

お昼前までいつもと変わらん様子やったのに
突然後ろ脚を引きずったかと思ったら
急激にぐったりして体温も低下
それでもエサも食べて前足だけで這うようにトイレに入って
夜に夫が帰ってきたら鳴いて甘えて
夫がリビングで一緒に寝てやった次の日の早朝に
虹の橋を渡りました

持病もなくいきなり突然に…
大好きな夫に見守られて
逝ってしまいました

コン太くん、享年9歳

2009_06170009.jpg

ポン太君がいるから寂しくないよ
あったかい所で一緒に遊んでね
いつかきっと会えるから
一緒に暮らせてありがと

*CommentList

夏のなごりの生徒さん作品

台風一過で朝晩の涼しさが進みましたね
おかげで爆睡出来てます

春から来られてるNさん、刺しゅうは初めてやけど
他に色々やってはったようで
すごく器用でセンスがいい方です

樋口愉美子さんの図案です
2017_09170016.jpg

パッチワークがお得意なNさん
土台の布選びも、お仕立ても楽々です
裏側にはポケット付き!
2017_09170017.jpg

新しいことを取り入れてさらに積み上げる・・
その姿勢・勉強になりますっ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
*CommentList

浅賀菜緒子さんの作品展示

大阪手づくりフェアの帰りに
阪急百貨店(梅田本店)に寄りました

sesseで浅賀菜緒子さんの作品が展示される!と
聞きましてね
私、3冊持ってます

浅賀さんは日本刺しゅうから始めはったらしく
サテンステッチがめっちゃきれいなんですよ!
一回実物を見たかってん
本よりも何十倍も何百倍もキレイでした!
ステッチがつやつやしてるし
布と刺しゅう糸都のバランスも
本で見るよりはるかにステキ

いや~ ええもん見れました

浅賀さんに憧れての刺しゅう
2017_09170003.jpg

浅賀さんのに比べてま~艶の無いこと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
*CommentList

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR